メニュー 閉じる

xID Client API

OpenIDなどの国際標準仕様に準拠して、マイナンバーカード機能やデジタルIDソリューションを簡単に実装できる事業者向けAPIソリューション

API情報ご利用方法テスト環境利用申請API接続申請

API詳細情報


xIDはエンドユーザー向けモバイルアプリとサーバーサイドAPIから構成されており、認証、署名の主要機能を備えたアプリケーションです。認証フローは、OpenID Connectの国際標準仕様に準拠しています。以下お好きなAPIを組み合わせてご活用いただけます。

APIの仕様を確認する


個人情報確認API

公的個人認証(署名用電子証明書)を活用し、弊社発行した電子証明書にて、基本4情報(名前・性別・生年月日・住所)の正確な情報を取得、提供します。

 

電子認証API

ユーザーのスマホ端末をマイナンバーカードで認証することでパスワードレスログインためのセキュアな認証器に。多要素認証でなりすましや、リスト型攻撃対策のセキュリティリスクを低減します。

 

電子署名API

署名用電子証明書を利用しデータに電子署名を行うことで、データの偽装や、改ざん防止・否認防止することができます。電子署名法に準拠(第二条3項)した当事者の電子署名にご利用いただけます。

 

マイナンバー要求API

番号法の利用目的に限り、本人確認がされたxIDアプリから安全かつ確実に当人のマイナンバーの提供を受けることができるAPIです。公開鍵暗号の仕組みを使い、利用者から事業者に暗号化された状態でマイナンバーが提供されます。


テスト環境利用申請


テスト環境のご利用を希望される方は、こちらのフォームから必要事項を記入の上、申請してください。
プロバイダ様の担当者からご返信いたします。
※この申請フォームだけでは申請は完了いたしません。
 仕様開示契約の締結が必要な場合がございますので、別途プロバイダ様とご契約をお願いします。


環境利用申請

API接続申請について


本APIとの接続を希望される方は、こちらのフォームから必要事項を記入の上、申請してください。
プロバイダ様の担当者からご返信いたします。
※この申請フォームだけでは申請は完了いたしません。
 仕様開示契約の締結が必要な場合がございますので、別途プロバイダ様とご契約をお願いします。


API接続申請