メニュー 閉じる

BizXaaS-Authentication

「BizXaaS-Authentication」は、ワンタイムパスワード認証(OTP認証)とトランザクションサイニング認証(TS認証)の機能を提供する本人認証サービスです。

ソリューション情報

1.サービス全体像

(1)サービス概要
 BizXaaS-Authenticationの本人認証サービスは、OTP認証サービス、TS認証サービスの2つのサービスで構成されています。どちらのサービスもクラウドサービスとして提供されます。

(2) OTP認証サービス
 OTP認証サービスは、お客様のWebサイトに対して、1分間毎に変化するワンタイムパスワードを用いた本人認証サービスを提供するサービスです。従来のIDと固定パスワードによる認証よりも強固なセキュリティレベルを実現いたします。
 OTP認証サービスは、OTP認証の分野で圧倒的なシェアを誇るRSA社及びOneSpan社のトークンをサポートしており、従来のハードウェアトークン(以下、HWトークン)だけでなくソフトウェアトークン(以下、SWトークン)にも対応しているため、お客様の運用形態に合わせて最適なトークンを選択していただくことができます。
 また、SWトークンはスマホアプリとして実装されているため、一連の運用をネットワーク上で完結させることができ、トークンの配送や在庫管理などが不要になります。

(3) TS認証サービス
 TS認証サービスは、お客様のWebサイトに対して、利用者が入力した取引情報をもとに生成されるシグネチャを用いた本人認証サービスを提供するサービスです。シグネチャとは、入力情報を含む複数の要素をもとに生成される文字列で、生成される毎に異なる値になります。
 OTP認証サービスと同様に、TS認証サービスではTS認証の分野で実績のあるRSA社及びOneSpan社のトークンをサポートしており、HWトークンとSWトークンの両方に対応しているため、幅広い利用者を対象にTS認証のソリューションを提供することができます。
 また、TS認証サービスのトークンはOTP認証サービスのトークンとしても使うことができます。